消費税8%に上がることが決まりました、ならば…

シェアする

ついに、安倍首相が消費税を8%に上げることを表明しました。

朝日新聞デジタル:安倍首相、消費税8%を表明 夕方に正式決定 – 政治

ギリギリまで悩んだ・・・ということになっていますが、規定路線だと思います。(笑)

だって、もういろんな各部署が動いてましたもんねぇ。
いまさら消費増税やーめた、なんてことになったら、財源尽きちゃいますし。

大胆な金融政策や、民間投資を喚起する成長戦略はやりましたから、あとはそれを支える財政政策がないと、話にならないですものね。

規定路線が変わらないのであれば、これから来年4月からの消費税アップまでに、今何ができるかということに焦点を当てて考えるべきですね。

IT関係で、真っ先に思いつくのは、WindowsXPなどの古いパソコンを、Windows7/8に買い替えることです。

セキュリティ対策もさることながら、新PCやWindowsタブレット端末に乗り換えることによる、PCの速度アップ、省電力機能で、業務効率と経費削減が実現できます。
(これを来年4月以降にするのはもったいない!)

また、備品やソフトなど、IT関係の大きな買い物をするのも、今から検討しておいたほうがいいですね。

特に自営業者・中小企業にとっては、消費税増税で頭の痛いことは山ほどあるでしょうが、泣いても笑っても外部環境は変わり続けるわけですし、今から、増税に負けない体制を整えていくことに注力していきましょう!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています