Googleが「Quickoffice」を無料配布

シェアする

GoogleがMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPointが編集できるオフィスソフト「Quickoffice」を、iOS、Androidともに無料配布するとのことで、さっそく使ってみました。

米Googleが「Quickoffice」アプリを無料化 -INTERNET Watch

iPad側も、Android側も、インストールもGoogleドライブとの連携も問題なく終了。

ただし・・・使ってみたところ、これは実用にはならないな、と感じました。

正直、レイアウトの崩れがひどく、Excelも文字化けすることがあり、「まぁ、開けるよね、編集できるよね」くらいの仕上がりで、他の有料Officeソフトと比べるとまだまだの印象です。
今後のバージョンアップに期待したいです。

今のところ、海外では公開されているOffice Mobileの日本での公開待ちといったところでしょうか。
(日本でも、MSはOffice 365推しですものね。)

とはいえ、Officeソフトによってこんなにバラバラだと、一定数、Microsoft Officeにこだわらないユーザー層も増えてくるだろうな、とも思いました。

特に、Googleドライブの出来がとても良いのですよね。。。
(もしかして、Quickofficeの出来が悪いのも、Googleドライブに移行させるためにわざとなんじゃないかと勘ぐりたくなるくらいです 笑)

とはいえ、他社が完成度の高い無料MSオフィス互換編集ツールを開発したら…iOSとAndroidが売れ続けている現在、本気でMicrosoftはマズいことになります。
クラウドに向けたMicrosoftの取り組み姿勢、スピード感が本気で試されていますね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています