Excel2013が突然終了してしまうことへの対処法

パソコンと男性
今日は気軽なネタ(でも人によっては重要なネタ)で、情報共有としてご紹介します。

私がWindows8パソコンを購入した後、Microsoft Office 2013を購入しましたが、Excel2013が強制終了する(突然クラッシュ・落ちる)という現象に悩まされていました。

おそらくハードウェアグラフィックアクセラレータ周りだろうな、と思っていたら、やはりそのようです。

EXCEL 2013が落ちる・クラッシュする への対策 | ソフトウェア | 信越情報株式会社

私のPCでは、↑のうち1.に相当するものだけで改善しました。

《Excel2013が突然終了してしまうことへの対処法》
①[ファイル]-[オプション]を選択。
②[詳細設定]から、[表示]の中ほどにある[ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする]にチェックを入れて、[OK]を押す。

これだけで、強制終了しなくなりました。

上のリンクのほうで説明されている、

2.マルチスレッドを無効にする
3.オートコンプリートを使わない

は、ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にしても、強制終了が発生するようなら試してみる価値がありそうです。

追伸:2.(マルチスレッドの無効)をやるとさらにExcel2013の安定性が増すようです。3.は使い勝手に影響しますので、やはり1.、2.、3.の順でオフにしてみてください。

これで、Excel2013での編集時でのイライラが解消されました。(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています