Twitterの情報伝達力の高さがわかる事例

Twitterのメリットはリアルタイムな情報伝達力の高さですよ、というのが私のセミナーでの常套句になっているのですが、それがわかる事例がありました。

ツイッターでイスタンブールに嵐

2010~2012年に起こった「アラブの春」に代表されるように、ソーシャルメディアによる情報拡散は、情報を封じ込めたい側からすると厄介極まりない代物です。

今回のトルコの抗議デモでも、エルドアン首相に言わせれば、

今、ツイッターと呼ばれる脅威が登場している。そこでは、嘘というものの最たる例を見ることができる。私にすれば、ソーシャルメディアは社会に対する最悪の脅威だ。

となるようです。


身近な例としては、サッカー日本代表がワールドカップ優勝を決めた後、渋谷のDJポリスがTwitterで有名になったように、私もその日のうちに渋谷でどんなことが行われたかをニュースサイトよりも前に知ることができています。

このように、Twitterは最新のニュースソースの1つとして活用することも可能です。
(但し、デマなどもありますから十分注意して利用しましょう。)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています