サポート向きリモートコントロールソフト2本

シェアする

年明けはやはり様々なトラブルが発生するもの。
今年もクライアントさんから、いくつか緊急なサポートを頼まれました。
(今週は会議も多かったので、合間合間を縫って何とか対応しました。)

さて、その際に役立ったソフトを2本紹介します。

■CrossLoop
CrossLoop クロスループ
離れた相手のPCを、お互い安全にリモートコントロールすることができます。
コントロールされる側も、「承認」ボタンを押すことで安心感があります。
ソフトをインストールしなければいけないのが玉に瑕ですが、常駐ソフトではありませんし、何よりフリー版のままでも十分に使えます。
マニュアルも上記のURLに置いてありますので、とても分かりやすくてGoodです。
(逆に、最近コントロール中に途切れることが多くなったように感じるのがやや難点です。)

■TeamViewer
TeamViewer – ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト
このソフトは非常に多機能ですが、実は相手のPCにソフトをインストールする必要がないのが地味に嬉しいポイントです。
個人利用ではフリーソフトのままで使って良いことになっています。
ただ、商用利用しようとすると55,300円~とちょっと高くなるのがネックですね。

今年もお世話になるソフト達です。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています