iTunesでSony Musicの楽曲が購入できるように

シェアする

これは、ついに大手レーベルがAppleの下に集うことになったということでしょうか。

ナタリー – Sony Music楽曲がiTunes Storeで配信開始

iTunesでSony Musicの楽曲が購入できるようになっています。

一般利用者からしたら、「何をいまさら」と思うかもしれませんが、関係者からすると、ちょっと感慨深い出来事かもしれません。

ご存じのように、データ音楽配信についてはソニーはかなり昔から力を注いできました。

しかし、DRMの厳しさ、ハード・ソフトのユーザビリティの面、そしてAppleのiPodやiPhoneといったハードから1手後手を踏んでいった結果、今のシェアの差となってしまいました。

もちろん、ソニーも挽回を狙っていると思いますが、それにはiTunes+iPhone環境をはるかに超えるようなものを作らないと乗り換えが発生しません。でもそれは現状非常に難しい。(要は、スイッチングコストが高いのですよね)

今回のiTunes配信開始は、一消費者としては歓迎すべき事柄ですが、Appleの一人勝ちを許しているというも一抹の残念さを感じる、ということで取り上げてみました。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています