日本でもGoogleから「Nexus 7」が発売

シェアする

日本でも、Google自身が作るAndroid端末のハードウェア「Nexus 7」を販売されることになりました。

グーグル、タブレット「ネクサス7」を日本で発売  :日本経済新聞

さっそく、実機を触ってみましたが、たしかにこの価格(19,800円)で、この性能は大したものです。

↓の説明をみると、ちょっと買ってみようかな、という気になりますね。

Nexus 7(16 GB) – Google Play

ただ、実機を触っていて感じたのは、
「もし業務用で使うなら、SIMカードを差し込めるようになっていたら良かったのに」
というところだけが残念でした。

社内や店内で使うだけなら問題ないのですが、外出先で使うなら、せっかくの軽い端末なのにモバイルWi-Fiルータもセットで持ち歩くというのは、ちょっと不便な気がしました。

あと、新しいiPhoneを触るときのような、ワクワク感が足りないのもマーケティング上、不利かなと感じました。
(ハイエンドのNexusがGoogleから登場すれば、また違う展開になると思いますが、そちらはSAMSUNGなどとバッティングしますので、Googleとしても作りづらいと思います。)

とはいえ、この端末が安価で優れていることは間違いないので、用途さえ見いだせれば、十分使える端末だと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています