マカフィーの不具合でPCがネットに接続できない!

シェアする

つい先日の話。
忙しいときに限って、こういうトラブルが。。。

マカフィーのウイルス定義ファイルに不具合、復旧対応を急ぐ – ITmedia ニュース

朝起きて、PCを起動したときから、PCがインターネットに接続できないトラブルが。

最初は機器のトラブルを疑って、PCの再起動やネットワーク機器の再起動などを試しましたが、効果なし。

次にPCのソフト側の問題かと思って、いろいろ設定を見てみました。

ところが、PCの「ネットワークと共有センター」の画面では、ルーターまでは接続されているように見えて、その先(インターネット側)のトラブルのように見えます。
エラーの詳細を調べてみると「DNSサーバーが見つかりません」的なメッセージ。

実際に、Pingを打ってみると、ルーターまでにも通信ができていない。しかし、ipconfigで調べてみると、IPアドレスは正しく振られている…。


・・・なんだこれ、と思って、まーたぶんアレ(McAfee)かなー、と当たりをつけて、アンインストール。
すると、直りました。

ネットに繋がるようになって、メールを受信すると、マカフィーより「障害発生のお知らせ」メールが。

・・・インターネットに繋がらなくなる不具合なのに、メールで送っても意味ないじゃん!!

と、激しくツッコミを入れたい衝動に駆られました。

今回の更新ファイルの不具合、あまりネットワークに詳しくないPCユーザには自力のトラブルシューティングは難しいんじゃないかな、と思いました。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 柴田ススム より:

    よろしければ、その後のマカフィーの対応について教えていただけるでしょうか。
    ノーガードの状態で修正プログラムをダウンロードし、マカフィーを再インストールした後にその修正を適用するのでしょうか。

    また、アンインストールする前に「停止」は試されたでしょうか。
    ウイルス対策ソフトは、全機能を停止させても実は裏でエンジン部分が動いているから、停止だけでは障害を除去出来ないケースがある、と聞いたことがあります。

  2. BON より:

    柴田さん、コメントありがとうございます。

    > よろしければ、その後のマカフィーの対応について教えていただけるでしょうか。

    私の今回の対応としては、マカフィーをアンインストールした後、残り契約期間が短かったこともあり、Microsoft Security Essentials(マイクロソフトの無料の不正プログラム対策ソフト)をインストールしました。
    (マカフィーに戻すかどうかは考え中です。)

    もし、マカフィーをそのまま使い続ける場合は、本家サイトにある、
    http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/ar-00047.asp
    を参考にされるのが一番良い対応ですね。

    > また、アンインストールする前に「停止」は試されたでしょうか。
    > ウイルス対策ソフトは、全機能を停止させても実は裏でエンジン部分が動いているから、停止だけでは障害を除去出来ないケースがある、と聞いたことがあります。

    はい、今回がまさしくその状態でした。
    マカフィーをアンインストールする前、各機能の「停止」を試みましたが、ネットに接続できない症状は変わらずでした。

    今回は、私はマカフィー自身が怪しいと感じていたので上記操作となりましたが、本当のウイルス感染が疑われる場合には、
    ①感染したPCをネットワークから切断する。
    ②別のPCで最新のウイルス対策ソフトをダウンロードし、DVD-Rなどに焼いておく。
    ③感染したPCにウイルス対策ソフトをDVD-Rからインストール。
    ④ウイルス駆除を行う。
    などのほうが、感染を広げる心配がなく、ベストでしょうね。