Facebookもモバイル広告が本格的に取り組む

シェアする

今日は新小岩でHP制作のお打ち合わせでした。
今週は毎日、どこかしらに出かけたり、何かの締め切りだったりで大変な1週間でしたが、ようやく一段落しました。
(来週からは通常稼働です。)

さて、Facebookがモバイル向け広告を(ようやく?)強化しはじめました。

モバイル・アプリのデベロッパーや地域ビジネスに朗報―Facebookでモバイルのみの広告掲載が可能に

モバイル端末のみの広告も可能になるようです。

記事内にも書かれているとおり、利用者のモバイル端末の利用時に、ピンポイントで広告を出せれば、効果があるかもしれませんね。
ただ、私はどちらかというとやや否定的な見方をしていて、「ニュースフィードなどに広告が出てきたらイヤだなぁ」と思ってしまうほうです。
Facebookの個人ページなどは、どちらかというと「自分と友達の領域」という意識が働き、広告を嫌がる方向に進むのでは、と思うのです。

これはニュースフィードに限らず、GMのFacebook広告撤退に代表されるような、「思ったほどFacebook広告が利益に結び付いていない」という様々な調査からも、伺えるのではないかと考えています。

流行廃りの早いソーシャルメディア界隈において、今後Facebookがどう舵取りを行っていくのか、とても気になりますね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています