Android端末で、iBooksのようなページめくり

シェアする

先日、とある機会で、
「Android端末で、iPad/iPhoneのiBooksのようなページめくりを実現するアプリはありますか?」
と質問がありました。

PDFなどの資料を、アナログ的に見せたい(AppleのiBooksなどが得意としている、紙をぱらぱらとめくるようなアニメーション)という御要望のようでした。

私はすぐに見つかるだろうと思って、「ああいいですよ、探しておきますよ」と気軽に受けたものの、いざ探してみるとなかなか目的のものが見つからず、苦戦する羽目になりました。

有名なアプリをいくつも試してみましたが、電子書籍のみ対応とか、ページめくりの再現性がイマイチだったりと、なかなか希望のものがありませんでしたが、「これはいいかも!」と思えるものを探しましたので、お知らせいたします。

■アプリ名「紀伊国屋書店 Kinoppy for Android」
AndroidマーケットやPlayストアから「Kinoppy」で検索すると出てきますので、それをダウンロードしてください。

■初回の設定
・会員登録しなくても、「あとで会員登録」を選ぶと、すぐに使うことができます。
 ですが、会員登録しないと起動のたびに聞いてきますので、登録するといいかも。
 (入会金・年会費が無料なので)
・起動後、[設定]-[ページ切り替え効果]を「カール」に変更します。

■使い方
・事前に、Kinoppyで読みたい電子ファイル(PDFファイル)を、PCで作成しておきます。
・Dropboxなどを経由して、AndroidでPDFファイルを開く際に、「Kinoppy」で開くを選択します。
・Kinoppyが起動し、タイトルや著名を入れる画面が出てきますので、[OK]を押します。

これで、本棚(ライブラリ)に追加されます。
あとは、PDFファイルを開けば、希望の動作になっていると思います。
縦にしたり、横にしたり、ダブルタップをしたりすれば、サイズや見え方も自由に変更可能です。

指でページをめくる感覚、紙の裏写りの再現など、自作のPDF資料で再現できるのは嬉しいですね。

また、当たり前といえば当たり前ですが、紀伊国屋書店ストアから様々な電子書籍が買えます。
「今すぐ読める無料本」もありますので、お試しで読んでみてもいいですね。

追伸
他にも、本のようなめくりエフェクトができる良いビューアーアプリがありましたら、コメント欄などでも教えてくださいね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. そら より:

    Ibookのように、本全体のぺーじがサムネイルのように表示できてページ検索がしやすいものはご存知ないですか?

  2. BON より:

    > Ibookのように、本全体のぺーじがサムネイルのように表示できてページ検索がしやすいものはご存知ないですか?
    Androidでしたら、あまりビジネスっぽいアプリではありませんが、Perfect Viewerなどはいかがですか?
    http://app-roid.com/blog-entry-298.html
    ↑で紹介されている「クイックバーにサムネイルを表示」機能が、ご希望の動作に近いかもしれません。