女子中高生が急速にスマホを使い始めている

シェアする

つい数年前までは、「スマホは大人が使うモノ」と言われていたらしいのですが、昨年くらいから「就職活動にはスマホが最適」と大学生に売れ始め、今では積極的に中高生がスマホを買っているらしいですよ。

その調査結果が出ていました。

女子中高生60%が使っているスマートフォンの機種は? | 経営 | マイナビニュース

携帯電話の買い換えサイクルは約2年と言われていますが、上の調査では、ほとんどが1年以内に買い換えているようです。

また、買い換えた機種として、

・60%がiPhone
・33.3%がAndroid
・6.7%がスマホ以外のケータイ

となっていて、6割がiPhoneを買っていること以上に、「7%程度しか従来型携帯電話を買っていない」ことにビックリです。

買い換えの理由として、

・みんなが持っているから(43.8%)
・学割キャンペーンで安く買えたから(42.9%)
・デザインが気に入ったから(42.9%)

となっており、特に学生の間は、友人同士の「コミュニケーションツール」としての使われ方が最も重要度が高いですから、周りがスマホを使い始めると、もうこの流れは止まらないと思います。

さて、中高生には(今のところ)やや人気が高くないAndroid陣営は、今後どうやって巻き返していくでしょうか。
そちらにも興味がわきますね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています