ローソンWi-Fiは使うのを控えたほうがいいかも

シェアする

今日は午後から地下鉄の飯田橋駅で降りてITコンサルティングだったのですが、JR飯田橋駅付近の火災事故の影響でいつもより人が多かったです。

さて、サービスインしたばかりのローソンWi-Fiですが、しばらく使うのを控えたほうがいいかもしれません。

ローソンWi-Fiが誕生日と電話番号を誰かに伝えることを禁止! – Togetter

まず、Ponta IDと電話番号、誕生月日だけでログイン(?)というのが…。
(Ponta IDは、レシートから入手可能で、電話番号と誕生月日は普通に知り合いなら知ってます。)

これでWEP暗号化も掛けていないということですから、驚きです。

スニファリング(パケット盗聴)し放題なのでしょうか? それとも、ログインした瞬間から全部SSL通信でしょうか? いずれにしても、ちょっと怖くて誰かからのレポートがないと使いたくないかも。。。

個人的に気になるのは、ローソンほどの企業で、「セキュリティの観点からこれではいけない!」と誰かが止めなかったのでしょうか…?
後日、詳しいことがわかるまで、しばらく使用を控えたほうが安全かもしれません。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています