さようなら「SANYO」

シェアする

サンヨー(三洋電機)のロゴも撤去しちゃうのですね。

さらばSANYO 本社ロゴ撤去 65年の歴史に幕 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

寂しいですけど、買収元のPanasonicの意向なら仕方ないですね。

これで、大手電機メーカーのうちの1つが「ブランドとしても消滅」したことになります。

SANYOは、親が初めて私に買ってくれたCDラジカセから、つい最近ではエネループまで、馴染み深いブランドでした。GOPANなど、面白い商品も多かったように思います。

それでも、経営が悪化してしまうのですね。

経営陣のせいでしょうか、従業員のせいでしょうか。でもその追求にはあまり意味はなく、きっと社員1人1人に少しずつ責任感の欠如があったのかもしれません。大企業では、特に企業内リンゲルマン効果(そんな言葉があるのか知りませんが)が働きがちですから。

今後、電機業界も大きな再編があるかもしれません。
なぜなら、とても昔のような利益を生み出せているとは思えないからです。

中小企業よりむしろ大企業のほうが、「今、何を求められて、今、何をやるべきか?」が問われているのかもしれません。

SANYOロゴ撤去は、1つの象徴的な出来事として、記憶に留めておきたいと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています