離れた人に綺麗な印刷物を送る(ネットプリント)

シェアする

妻の実家(山口)に宿泊中、私の実家(佐賀)の両親から、Wordで作った書類を1枚送ってほしいと頼まれました。

通常はプリンターで印刷して、FAXで送ればいいのですが、私の両親はパソコンはおろか、FAXすら使うのも微妙です。(なぜそんな両親から私が生まれてきたのか不思議ですが 笑)

そのため、普段は郵送で書類を送るのですが、今回は急ぎということもあり、ネットプリントを活用することにしました。

ネットプリント

ネットプリントとは、あらかじめPCやiPhoneなどから、PDFやWordファイルをネットにアップロードしておくと、全国のセブンイレブンに設置してあるコピー機で印刷ができるというものです。

ファイルをアップロードすると、8桁のプリント予約番号が発行されますので、その番号を控えておけば準備OKです。

あとは、セブンイレブンのコピー機の前で、ネットプリントを選択し(↓の画面)、プリント予約番号を入力すると印刷することができます。

ネットプリント

A4用紙1枚を印刷するのに20円ですから、外出先でちょっとプリントアウトしたいときに便利ですね。

ということで、私の両親にもセブンイレブンのコピー機の前から電話をかけてもらい、操作手順を遠隔で指示することで、無事印刷物を届けることができました。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています