さかなクンのインタビュー全文がGoodです

シェアする

絶滅したと思われていた魚「クニマス」の再発見に貢献したさかなクンのインタビュー全文が公開されていました。

NHK「かぶん」ブログ | さかなクンインタビュー・全文掲載

テレビのニュースだとどうしても時間の関係で短縮編集されたり、見逃したりしますが、ネットでは時間が空いたときにゆっくり読めるので、双方の良さが発揮されて良いですね。

インタビューを読んで、外見的には飾っていますが(特に頭部)、性格は飾らない感じとか、どこまでもフィールド志向で、子供たちにも楽しさを伝えていこうという姿に好感を持てました。

ところで、さかなクンのニュースは再発見の一報、そして天皇陛下がコメントされる時まで、ずっと気になっていました。
どうしてだろうなぁと考えていたら、やっぱり自分は「1つの道で頑張っている人が好き」なんじゃないかと思い当たりました。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」とか、好きなんですよね(笑)。

今の世の中、多くの仕事の場でジェネラリスト体質が求められるし、潰しもきくわけなんですが、かといってスペシャリストが不必要かというと、そうではなく。
ただスペシャリストになるには相当のリスクと勇気がいるわけで、だからこそ特定分野で成功を収めた人には賞賛が送られるのではないかなーと、さかなクンのニュースをみながら考えていました。

私もITのスペシャリストとして、スガシカオ/kokuaの「Progress」を聴きながら、日々精進していこうと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています