東京地下鉄で携帯電話の電波が届くようにしてほしい

シェアする

今日はITコンサルティングの仕事で、浦安から中野、中野から北千住へ。

もともと今日は地下鉄での移動時間が長い日だったのですが、その道中で仕事上の予定変更が入り、地下鉄内でネットワーク上にある少し大きめのドキュメントをダウンロードして、加工して、すぐにメールを返したいという状況が発生しました。

陸地(JRとか)では、ほんの数分で終わる作業です。

ところが、東京メトロのトンネル内は、携帯電話の電波が届かない! ブツブツ途切れる!
結局、目的地に着くまでまともに作業ができず、1時間ほどの時間のロスをしました。

ちなみに、福岡市営地下鉄ではトンネル内でも電波が届きます。

福岡市営地下鉄ではトンネル内もケータイの電波が通じている様子(ケータイの車内利用について考える)

私は電車内で話がしたいわけではなく(マナーは国によって違いますし、少しずつ変わっていくものだと思いますが、そういう話がしたいのではなく…)、スマートフォンで急ぎの仕事やメールがしたいのです。

今年スマートフォンが大流行していますし、音声通信ではなくデータ通信の方面から要望も増えてくるのではないかと考えています。

ぜひぜひ、東京地下鉄でも携帯電話の電波が届くようにしてほしいです。。。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています