無料グループウェア「サイボウズLive」

シェアする

このブログでも以前取り上げた「サイボウズLive」が自由登録制に移行になりました。

無料コラボレーションツール サイボウズLive

自由登録制への移行と、機能追加のお知らせ | サイボウズLiveマガジン

サイボウズは国内では歴史が古い部類に入る、有名グループウェアです。
その無料版(グループ100名を超えると有料)のサービスです。

ビジネス利用もOKですから、個人事業主、中小企業であれば十分な機能を提供してくれるものと思います。

さっそく私もアカウントを作成しました。
サイボウズLive

ログインした瞬間、「うわ、懐かしい…」と思ってしまいました(笑)。(その昔、会社で使っていましたので。)

私の印象としては、以下の通りです。

・携帯電話、スマートフォンユーザーとのやり取りが多い場合には便利。
・グループウェアに必要な機能は十分備えている。
・コミュニケーション機能が強化されている。
・社内サイボウズやGoogleカレンダーとの同期機能は便利そう。
・Googleカレンダーのような操作形式に慣れると、やや1世代古く感じる。
・ビジネス向けSNSとしての地位を確立できるかが鍵。

好みの問題ですが、「誰でも使いやすそう」「多くの端末で問題なく使えそう」感が漂っているのはサイボウズならではです。逆に、Ajaxに慣れているユーザーにはちょっと歯がゆい操作性になっているかもしれません。

とはいえ、まだグループウェアを利用したことがない方は、一度使ってみるとよいかと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています