祖母の米寿祝い

シェアする

母方の祖母が88歳になったので、親戚一同で祖母の米寿祝いをすることになりました。

場所は、大分県の日田温泉。

九州に長く住んでいたので、湯布院や雲仙、黒川温泉などは行ったことはあるものの、日田温泉は初めてで楽しみでした。

古い城下町があり、雛人形や日田天領水などで有名なところです。

ホテルひなまつり

初日の今日は、天然水を使って作られるサッポロビールの工場見学と、屋形船を楽しむことになっていました。

ビール工場で飲むビールはこれまた格別。泡がきめ細やかでした。
ガブガブ行きたいところですが、屋形船でも飲むので、適当に切り上げて旅館に戻ります。

サッポロビール工場屋形船

屋形船の乗り場は旅館と直結されていて、足腰が弱くなってきたおばあちゃんでも大丈夫で安心でした。

屋形船が初めてという親戚も多く、ゆるやかな川の流れを楽しんだり、鵜飼いの実演を船のすぐ近くでやってくれたりと、しばらくは風流に楽しんでいました。

行き交う別の屋形船の皆さんから、おばあちゃんの「黄色いちゃんちゃんこ(こんな格好)」を見かけて、お祝いの拍手をもらったりしていました。

……が!! なぜか私達の船だけに、カラオケマシーンが登場。私の実姉が、特別に手配したそうで…。そこからは、いきなり場違いに宴会モードへ突入。[emoji:i-229]
私は「きよしのズンドコ節」を振り付けつきで歌ったりして…。
周りの屋形船の乗客の皆さんから大注目を集めてました。(苦笑)

まぁ、みんな屋形船を楽しんでいたようで何よりでした。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています