おかえり!宇宙探査機「はやぶさ」

シェアする

いやー、感動しました。

「はやぶさ」の帰還。

私は、和歌山大学のUstreamでリアルタイムに見ていました。

↓こちらから録画映像が見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

はやぶさ本体は大気圏で燃え尽き、回収用カプセルだけが分離されて飛んでいく姿がしっかり映っています。

日本の宇宙開発においても歴史的一瞬だったはずですが、テレビで特番がなく残念に思っていましたが、Ustreamでライブ放送をしてくれて助かりました。(繋がりにくい状態だったようですが、NECの管制室中継や、ニコニコ動画でも中継していたそうです。)

Twitterでは「なぜTVでやらないんだ!」という非難の声もよく流れていました。まぁ、Ustreamでもほんの一瞬の出来事でしたし、番組を作るとしてもなかなか難しく、テレビ局側にも様々な事情(タイムスケジュール、視聴率的に)があるのでしょうね。

そういった意味で、インターネットがライブ中継の幅を広げているんだな、と感じた瞬間でもありました。

あとは、回収用カプセルにイトカワの破片が入っているかどうかですね。後日のニュースを楽しみにしています。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています