リアルタイムアクセス解析「Woopra」

シェアする

GIGAZINEで紹介されていた「Woopra」が面白いです!

Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました

高機能なアクセス解析サービスであるGoogle Analyticsは、集計結果が出るまで少し時間がかかりますが、このWoopraはユーザーがクリック後5秒程度で通知があります。





私は以前、某企業のデータセンターの内部で監視ルームを見学したことがありますが、ちょうどそんな雰囲気を思い出しました。
参考までに、有名なラックのセキュリティセンターの画像は↓です。
ラックの監視センター JSOC

非常に面白いWoopraではありますが、中小企業や個人事業主クラスのWebサイトでは使いどころがあまりないかもしれません。GIGAZINEではアンケートフォームや、ショッピングカートに仕掛けたら面白いのでは、と提案してありますが、実際にはメール通知機能でも十分かもしれません。
とはいえ、テレビやラジオなどリアルタイムな番組と連動するWebページには相性が良いと思いますし、アクセスされた時のユーザーへの見せ方など、なかなか面白い解析ソフトであることは間違いないと思います。

将来的な希望としては、Google AnalyticsがJavaではなくHTML5などで実現してくれたら…と。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています