年賀状に最適なプリンタを買い替える

シェアする

今日は新宿でのITコンサルティングだったのですが、その帰りに、プリンタの箱を抱えた人を2人見ました。もうそういう時期ですね。

ということで、昨日の
年賀状の無料素材「はがきデザインキット2010」
に引き続き、年賀状絡みの話です。

今日はプリンタ編。

今年モデルは、特に「どこにでも置けるプリンタ」が人気ですね。要するに、無線LAN搭載モデルです。
今年買い替えるなら、以下の2モデルが主軸でしょうか。
(スペックを見比べやすいように、公式サイトのリンクも用意しておきます。)

EPSON マルチフォトカラリオ EP-802A 公式サイト

発売日:2009-09-25
価格
Goodです!
 EPSON贔屓です。EP-802Aとオプションの両面印刷ユニットを同時購入しました。無線LANのセットアップは思っていた以上に簡単でしたが、最初にセットアップしたPCはファイアウォールへの登録に失…


CANON PIXUS MP640 公式サイト

発売日:2009-09-17
価格
EPSONより
Canonかな?と思いました。前使ったのが相当古かったから全然比較対象にはならないけど・・・・印刷のスピード、インク代、画質、価格を平均的にみるとこれがかなりバランス良いと思います!!今の所不具合も…


どちらが良いのか、というのは、もはや「好みの問題」でしかありません。
個人的な意見でよければ、EPSONのほうが私好みのデザインです。
性能差、値段もそれほど変わりませんし、これから年末にかけて大幅に安くなることもないでしょう。

また、パーソナルユースではなく、個人事務所などに最適として今まで紹介していたのが、ブラザーの電話・FAX付きプリンタです。

ブラザー MyMio MFC-935CDN 公式サイト

発売日:2009-10-20
価格
思った以上に・・・
通常回線及びIP回線共に接続でき、複合機及び留守電を兼ねるそして子機も付属と来ると「もう買い!」しかありませんでした。自宅の電話が不調となり電話と留守電、子機、faxが使え購入致しました。子供たちの…


写真プリント品質こそEPSON、CANONには劣りますが、一般的な使い方としては写真プリントは年賀状シーズンくらいなもので、それ以外の期間には、このADF(自動原稿送り装置)付き・留守番電話付きのプリンタが、使ってみると病みつきになるくらい便利です。

どの機種が自分の用途にピッタリなのか、公式サイトの情報を比較しつつ、楽しみながら検討してみてくださいね!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. edamame より:

    プリンタの買い替えを検討していたので、ものすごく参考になりました。
    ありがとうございます!!

  2. BON より:

    > プリンタの買い替えを検討していたので、ものすごく参考になりました。
    > ありがとうございます!!

    edamameさん、コメントありがとうございます。
    参考になったようで何よりです。
    あちこちプリンターメーカーの公式サイトを移動して記事を作った甲斐がありました(笑)。