iPhone狙いの新たなハッキング、とその対応策。

シェアする

Yahoo!ニュースにでも出ていた、iPhoneを狙ったハッキング。

iPhone狙いの新たなハッキング、今度は情報盗難の恐れ

iPhoneを脱獄して使っている人は全体の1割弱とのことですが、それでも影響範囲は大きそうですよね?

こういうセキュリティに関するニュースを見る度思うのですが、脆弱性だけ紹介するのではなく、対応策も合わせて紹介してくれないかな、と毎回思います。

ということで、ニュースの補足的ですが、iPhoneの簡単なセキュリティ対策です。

「(脱獄したiPhoneの) root(SSH)パスワードを変更していないものが標的になる」とのことなので、以下のページを参考に、rootパスワードを変えましょう。

OpenSSH導入後すぐやる事 セキュリティー関連

ついでに、通常はSSHをOFFに設定をしておくと安全です。

まぁ、脱獄するほうが悪いとか、ブルートフォース攻撃をかけられたら…とか、いろいろ意見はあるかと思いますが、「攻撃したほうが得」のような世界にならないためにも、対策情報は必要ではないかと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています