古くて新しい取り組み「マイファーム」

シェアする

月額3,150円から自分の農園を持つことができる
マイファーム
が、BIGLOBEと提携し、ネットカメラを設置して自宅からも農園の様子が見えるようにするというニュースが出ていました。
農園のネットレンタルを開始、NECビッグローブとマイファーム

この手のビジネスは、昔からビジネスアイデアとしては考えられていたのですが、ITバブルの頃には実際にやる人がいなかったのと、今のようにエコや食育に目が向けられていなかったのとで、ちょうど今流れがきたのかもしれませんね。

特に、デフレで経済が内向的になり、外国産の食の安全の問題、高速道路の土日祝日割引きなど、まさに今が追い風になっていますよね。


ビジネスにおいては、どんなに優れたビジネスプランであっても、「タイミング」を誤ると失敗してしまうケースは往々にしてありますね。

今回のケースもそうですが、ある特定な分野(ニッチ)で、大手企業ではなかなか参入と計画タイミングが難しい領域を、中小企業や個人事業主がフットワークの軽さで突いていくと、面白い結果になりますね。

「機を見るに敏」

成長する中小企業、個人事業主の要素の1つだと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています