OCNお買得ナビ

シェアする

OCNの価格比較サイトがオープンしていました。

OCNお買得ナビ

ファビコンの「買得」がとても目立ちます(笑)。

価格比較サイトといえば、説明不要のkakaku.comとは別に、ECナビが有名ですね。
このOCNお買得ナビは、どちらかといえばECナビに近い、「ポイントを貯めるためのサイト」という位置付けかと思います。

一例を挙げれば、ビックカメラで買い物をする場合、ビックカメラのポイントとは別に、お買得ナビでもポイント(OCNのポイントーク/ちょコムポイント)が貯まります。
また、商品のレビューを書いてもポイントが貯まる仕組みになっています。

当然、売上が確定したらOCN側にも収益が入ります。(アフィリエイト広告の仕組みを知っている人なら、感覚的にビジネスモデルがわかりますね。)
大手企業がこういったビジネスを展開するのは珍しいことではなく、例えばソニースタイルのソニーポイントショッピングや、JALのeマイルパートナーなども類似のビジネスモデルでしょうか。

いずれにしても、賢く消費を行いたいユーザーにはありがたいサービスです。

(もっとも、ポイントに執着しすぎるのも問題があります。「どこのリンクを踏んで購入すると、一番お得だろう?」とこだわりすぎて、買い物している時間が予想以上に掛かったり、本来ほしいはずの商品をやめてポイントが付く商品を買ってしまって本末転倒になったり…。何事もホドホドが大切です。)

価格比較サイトは先行で走っているサイトが既にたくさんありますので、どこまでOCNお買得ナビが存在感を発揮して大きくできるのか、興味があります。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています