シルバーウィークスタート。ホテルはどこで予約?

シェアする

シルバーウィークがスタートしましたね。
私は、シルバーウィークって何?、というくらいに仕事があったりしますが、それはひとまず置いておいて…。[emoji:i-202]

こういった連休で行きたいホテルにも、ネット予約が広がっているという話です。

ホテル、ネット依存高まる 3社に2社「販売比率3割以上」

もともとはビジネス用途のホテルなどでは、よくネット予約はよく利用されていましたよね。
ですが、旅行版の価格比較サイトや、大手旅行サイトの登場により、普通のホテルでも様々なオプションやキャンペーンによる集客をせざるを得ない状況になってきています。

そのため、ホテルの公式サイト(独自HP)では、外部のサイトを経由させずに、直接公式サイトから予約をして中間マージンを少しでも減らす努力をしたり、英語や中国語、韓国語などのページを用意し、顧客を増やそうという努力をしています。

ただ、どうしても大手旅行・ホテル予約サイトのほうにユーザーが流れてしまうので、そちらで露出させながら並行して…、という感じになってしまいます。

もっとも、情報がたくさんあるということは消費者にとっては大変ありがたいメリットです。
高速道路も1000円ですし、ちょっと遠出をして、ホテルで一泊し、恋人や家族と貴重な体験をして帰ってくる機会を増やすというのも、いいことだと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています