アメブロのPVが月間100億PVを突破、ホントかな?

シェアする

国内で人気が高いブログサービスといえば、アメブロとFC2が真っ先に思いつきます。
今日のニュースで、以下のような記事が流れていました。

サイバーエージェント「Ameba」が月間100億PVを突破1年で倍増

たしかにアメブロの人気は高まってきているな、とは思っていましたが、どの程度のボリュームなのか気になったので、Google Ad Plannerで調べてみました。

ameblo.jp
アメブロのユニークユーザー数

fc2.jp
FC2のユニークユーザー数

FC2の場合、単純にブログだけではなく、無料HPサービス等も含まれていますから、ユニークユーザーとしてはアメブロの2倍くらいのボリュームがありますね。
ただ、ここ最近の傾向としては、アメブロのユーザー数が増え、FC2がやや減少しているかな、という様子が見て取れます。

Google側から見た数値なので、事業者側が持っている正確な数値とは違うとは思いますが、参考程度にはなります。

また、事業者が行うページビュー数の発表はベースがまちまちなので、Googleやネットレイティングスのような第三者の評価があると、冷静に判断することができますね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています