Hanakoが好調だそうです

シェアする

ビジネスアイデアの1つとして。

『Hanako』が絶好調 “雑貨化”する女性向け情報誌とは!?

情報誌の中にも、大量消費されていくものと、記事が非常にまとまっていて保存しておきたいものがあるように感じています。特に、フリーペーパーは前者(消費型)が多いように思います。

Hanakoの場合は後者を狙いにいったのではないかなと思います。ターゲットとなる軸はぶらさずに、伝え方を工夫することで成功しているのではないでしょうか。
写真選びとレイアウトに時間をかけて「念をこめる」作業や、特集記事を1人の編集者に任せることで誌面に対する「責任感」を持たせる手法など、見習うべきポイントがいくつもありそうです。

ちなみに、誌面を見てみたい人は、こちらから中身を読むことができます。

Hanako – MSNマガジンサーチ

…ですが、小さなモニター画面では伝わらないニュアンスって、ありますよね?
私は『本』というメディアは、ITがどんなに進化してもなくならないと思っています。(見やすさ、検索性、手触り感、などなど)

Hanakoのリニューアルの例のように、自社の商品やサービスがきちんとターゲットに届いているか、見直してみると良いかも知れませんね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています