携帯サイトで買い物をするお客様を呼ぶには?

シェアする

携帯サイトでネットショップをお考えの人に、良い市場調査がありましたのでご紹介します。

medibaと日経ネットマーケティングが協同で「モバイルECサイト利用動向」に関するモバイルリサーチを実施

この調査によると、「携帯電話で買い物頻度が高い人ほど、携帯のインターネットでたまたま検索してECサイトに辿り着く」という割合が高いことがわかったそうです。

また、男性では「PCサイトからの誘引が効果的」であることや、女性では「通販雑誌・広告からの誘引が効果的」であることも指摘されています。

例えば、この結果を利用して、男性向け商品にはPCサイトにより詳しい説明を載せたり、女性向け商品にはパンフレットやチラシにURLやQRコードを掲載し、携帯サイトに誘引するという手も有効でしょう。

私のクライアントのショップさんでも、携帯電話で1~2万円の買い物を平気でやっている客層がいることがわかっていますし、そういった客層の皆さんは携帯電話でアチコチ見て回るのもヘッチャラですし、情報収集にも熱心です。
私がリアルに出会う人にも「パソコン触るくらいなら、携帯のほうが気軽ですよ」と答える方も多くなっているように思います。

お客様が多様化している今、PCサイトだけでなく携帯サイトも準備し、どこからお客様が流入しても良いように備えておくべきなのかもしれませんね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています