ベンチャーフェアJapan2009に行ってきました

シェアする

仕事と仕事の合間に、昨日ご紹介した「ベンチャーフェアJapan2009」に行ってきました。

今回も面白いベンチャー企業がたくさん出展されていました。
やはりブースの数として多いのが、環境、IT、生活文化、食品まわりでしょうか。それだけ起業家も消費者も興味のある分野だということでしょう。
また、医療・福祉関連も目立ちました。「手軽な医療(あるいはセルフメディケーション)」、「高齢者のための○○」がこの分野のキーコンセプトでしょうか。

IT関連で面白いな、と思ったのを1つ紹介します。
軒先.com

軒先.com

いわゆるマッチングサービスなのですが、ちょっとした空きスペースを日貸し・週貸ししてくれるサービスです。
借りる側としては、移動販売車にも向くでしょうし、期間限定のテナントショップにもいいかもしれません。
貸す側としては、ちょっとした土地を有効活用したい不動産屋さん、空きスペース使って活性化したい商店街などが考えられます。
居抜き物件ともまた少し違う、面白い観点ですが、やや供給過剰かもしれないので、需要をどう伸ばすかが鍵でしょうか。面白い試みなので頑張ってほしいです。


ところで、田中義剛さんの講演はというと・・・

田中義剛さんの講演1 田中義剛さんの講演2

開演1時間前から行列。会場内の立ち見もすぐに埋まり、開演直後(右の写真)には会場の外でも立ち見の行列(笑)。…さすがです。
私は午後から別の仕事を入れていたので、聞かずに帰りました。残念。(聞いてみたかった…。)

追伸
今日は妻の誕生日だったのでケーキを買ってあげたり、夕方から別件の問い合わせがあったりと、なんだかてんこ盛りな1日でした。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています