簡単!無料!ファイル転送サービス

シェアする

今日、福岡から千葉のほうに戻ってきました。
陶芸やってきました」に写真追加してます。

さて、旅行に行った時の大量のデジカメ写真など、どうやって他の人に渡していますか?
またビジネスで、もし数百MBのデータを急に遠方の人に渡さなければいけなくなったとき、どうしますか?

今日は、無料で簡単に使えるファイル転送サービスについてご紹介したいと思います。
ポイントは「簡単!無料!」という点です。

宅ふぁいる便
まず最初にご紹介するのは、有名なファイル転送サービス。
通常会員の方は50MBまで。プレミアム会員の方は100MBまでファイルを転送できます。
サービスの安定感は抜群です。
但し、会員登録しなければいけないのと、最大容量が少なすぎるのが難点ですね。
そこで、次のファイル転送サービスはいかがでしょうか?

FileQ
最大600MBまでのファイルを転送することができます。
会員登録など面倒な手間はありません。送る相手のメールアドレスだけ入力すればOKです。

Postfile.jp
こちらも同様に、会員登録不要、最大1GBまでのファイルを転送できます。
ただ、ややサービスの安定感に欠けるかも…。
普段はFileQを使い、容量が600MBを超える時や、転送がうまく行かなかった時に、Postfile.jpを使うなど、使い分けても良いかもしれません。

他にも、MEGAUPLOADなどいくつか有名な転送サービスがありますが、使い方が簡単なサービス(あまり余計な情報が多くなく、すぐに使い方がわかるサービス)を選んでみました。

なお、ご参考までに、私が自宅の光ファイバ回線から500MB程度のファイルを転送したところ、約15分程度で転送できました。

一点ご注意は、ビジネス上で「機密情報」を転送する際には、これらの無料サービスではなく、セキュリティ重視の有料サービスを利用したほうがよいかと思います。

ただ、ちょっとした写真データや動画データの転送には最適ですよね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています