2008年12月度人気記事ランキング

シェアする

今日で2008年も終わってしまいますね。
今年の漢字は『変』だそうですが、私もブログを始めたり、ITコンサルティング事業が成長したりと変化の多い年でした。

さて、今年最後のエントリーは、12月度の人気記事ランキングです。

1位 郵便年賀.jp
ダントツ1位です。やっぱり季節モノは強いですね(笑)。それにしても、日本郵便になってからの年賀状への力の入れ方はすごいですね。>>関連記事 8年ぶりに増加した年賀状ですが、さて、来年は増えるでしょうか? それとも不景気で減ってしまったでしょうか?

2位 ウイルスバスター自身がアドウェアに??
この記事はとても支持を受けました。今見たら「Web拍手」が18もありました。「広告は、顧客の心理をよく考えながら打たなければならない」という事例になりました。

3位 COATED DESIGN GRAPHICSのノート
息の長い記事です。私は引き続き、クリエイター向けのノートを探しています。いいのがありましたらご一報を。

4位 みずほ銀行が振込手数料無料に。他銀は追随するか?
今月、急に伸びた記事です。各銀行の今後の戦略、そしてどう差別化していくのかが気になるところです。

5位 Google Mapsカーがボコボコに!
これも息の長いネタ系です(笑)。

6位 GIMP2.6を使ってみました
アクセス解析をみると、「GIMP 日本語化」で来ている人も多いですね。

7位 電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
11月から伸びてきました。年賀状の関係で伸びてきたんでしょうね。

8位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
実用系の新しい記事です。ついこの前アップした記事なのですが、もうランクインしてきました。それだけ、ビジネスで使うパワーポイントテンプレートを必要としている人が多いということでしょうね。

9位 CD-ROMを一番安く郵送する方法は?
実用系の定番記事です。

10位 クラウドコンピューティングとは
今年はクラウドが一般の方にも注目を集める年となりました。IT業界での今後の注目キーワードの1つです。

今までの全ランキングはこちら。


さて、当ブログも今年はこれで最後です。
今年もお世話になりました。来年も、当ブログ、NARTSをよろしくお願い致します。

それでは、よい大晦日を!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています