いただきもの(その2)

シェアする

2日連続で「頂きモノ日記」になってますね、スミマセン。[emoji:i-229]

先月にネットショップをオープンされたばかりのペットの似顔絵やペットグッズを扱っておられる「グッとペット」の店長さんから、お歳暮としてあんぽ柿を頂きました。

あんぽ柿

私は、あんぽ柿を食べるのは初めてです。私の出身の九州のほうでは、干し柿はもっと乾燥させたタイプで、よく田舎のおばあちゃんの家に行くと食べていたものです。
(最近は、すっかり食べる機会は減ってしまいましたが…。)
私の記憶の中の干し柿と比べると、もう少し生っぽくて、ドライフルーツというより「フルーツ」な感じで、おいしかったです。

ありがとうございました!

ちなみに、あんぽ柿は福島県の名産なんですね。
↑ リンク先のWikipediaで知りました。
(すぐに調べ物ができるなんて良い世の中です。)

ついついITコンサルタント的に注目してしまうのが、QRコード付きの「手紙のついた果物」という用紙です。実際にアクセスしてみたら、農家の人からのコメント(手紙)が入っていましたよ。

昔ながらの伝統的なあんぽ柿に、QRコード付きの手紙なんて、何だか不思議な組み合わせですが、こういう演出も面白いものですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています