世間の流行を感じ取るYahoo!検索ランキング

シェアする

日々の流行を追い続けることは大変だし、また流行に踊らされるのも何か違う、とお感じの方も多いと思いますが(私もその中の一人ですが…)、ときにはマーケティング的な視点で、今何が流行っているのかを調査する必要がある場合もあります。

世間の流行を感じ取るには、Yahoo!検索ランキングを活用するとよいでしょう。

http://searchranking.yahoo.co.jp/

この中の、「急上昇キーワード一覧」では、その日の検索キーワードで上位に来たものをランキング形式で見ることができます。1日ごとに、過去に遡って見ることができます。
Yahoo!ランキングのよい点は、キーワードだけでなく、そのキーワードの簡単な解説も短い文で紹介してくれることです。知らない単語に出会い、思わず「へぇー」となることうけあいです。

また、もう1つ便利なのが、「トレンドサーフィン」で最近流行の事柄について説明をしてくれています。

会社で同僚と話すネタとして、またブログで何か書きたいときのネタとして(笑)、活用できるかもしれません。(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています