東京アメッシュは便利!

シェアする

出張は今日まで。
台風もほとんど影響が出なくてよかったです。
ちょっと雲が多めですが、部屋からは海が一望できました。

大磯1大磯2

プールの時期も終わっていて、誰も泳いでいません。
まぁもっとも、仕事で来ているので遊べる時間はないのですが…。

さて、お仕事の合間に、自転車通勤をしているという方から面白いサイトを紹介してもらいました。
首都圏のみになってしまいますが、
東京アメッシュ
がなかなか素敵です。

東京都下水道局が作っているサイトなのですが、レーダー雨量計システムというものを用いて、ほぼリアルタイムに降雨の変化を表示してくれます。
画面下の「再生」ボタンを押すと、2時間前から現在までの雨量(雨雲)の動きを観察することができます。これで、今から晴れるのか、もっと雨が続くのかが把握できるというわけです。

最近、自転車人気が高まっています。
ガソリン高騰ということもありますが、健康維持、ダイエット、エコ意識の高まり、ロードレーサーや電気自転車の魅力の再認識などなど、様々な要因が重なり、高級な自転車が飛ぶように売れているそうです。

自転車通勤する時はもちろん、ちょっと買物に行こうかな、でも傘いるかな?と心配になるときにも、東京アメッシュが役立つかもしれません。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています