アクセス解析に気を配りましょう!

シェアする

今日は六本木でITコンサルティングを行います。
その後、久しく会っていなかった友人達と会って、飲みながら近況を語り合う予定です。

さて、今日は予定を変更してアクセス解析の話です。
というのも、昨日、いつものようにアクセス解析を見ていたら、グンとアクセス数が伸びていることがわかりました。その数、およそいつもの約30倍近いページビューの増加です!

なぜだろう、と思って、リファラー情報(どのサイトから飛んできたか)を調べてみると、どうやらlivedoorからリンクが張られていたようなのです。
さらに時間別で調べてみると、3時間ほどリンクが張ってあったようです。
次に、どのページにリンクが張ってあったか確認すると、「また東証のシステム障害」という記事に対して、リンクが張られてあることがわかりました。

このように、アクセス解析を行うことによって、様々な情報を得ることができます。
アクセス解析を見ることによって、自分では気付いていない隠された人気キーワードや、新しい販路の発見にもつながります。
これを私はセミナーなどで「マーケティング情報の宝庫」と呼んで、自社のサイトに必ず取り入れてもらうようお話ししています。
皆さんも、ぜひアクセス解析を行ってくださいね!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています