ブログ会社の近況まとめ

シェアする

今日は新宿でITコンサルティングを行います。

さて、ここ最近の国内主要ブログのアクティブユーザー数の推移をまとめました。

ブログのアクティブユーザー数の推移
(出典:データはブログファン様より頂戴しております。)

セミナーでもお話ししたことですが、ここ最近のアメーバブログ(通称アメブロ)の勢いが止まりません。
ついに、FC2を抜いて国内第一位になりました。

いくつか理由がありますが、要約すると、

・芸能人ブログの大ヒットによる牽引
・他企業とのコラボレーションの成功
・使いやすいブログシステムに向けた地道な開発努力

これらのことが、すべて上手くいっているように見受けられます。

芸能人ブログがどの程度貢献しているかについては、ネットレイティングスの調査が詳しいです。こちらをご覧下さい。

実際、ブログシステムという点からみても、初心者への配慮がよく考えられていて、UI(ユーザーインターフェース)も親しみやすく、使いやすくなっています。ペタ機能なども、周りを巻き込むためのツールとして役だっています。

私の現段階の感想ですが、ブログ単体としての「作り込みのしやすさ」ではFC2ブログの方が優れていると思いますが、「全体的なバランスの良さ」ではアメーバブログに軍配があがると考えています。

システム完成度の高さではFC2ブログ。
マーケティングで勝利しているAmebaブログ。

今後、この2社がどのように戦っていくのか、大変興味があります。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています